« WEB素行調査 | メイン | ニセ日本食没滅?- 私は反対。 »

2008/01/09

コメント

jk0307

明けましておめでとうございます。お久しぶりです。
C&Cなら韓国ではまだ流行っているっぽいです。
最近、従妹に進められてNo Thanksっていった覚えがあります。

lat37n

jk0307-san
うぉぉ、お久しぶりです!!お元気でしたか??
CCが韓国で展開しているとは寡聞にして存じませんでした。韓国も割と日本に近い感じで物がはやる印象があったのでそういう感じなのでしょうかね。

jk0307

>韓国も割と日本に近い感じで物がはやる印象があったのでそういう感じなのでしょうかね。

やっぱそうですね。日本で受けたものはたいてい受けると思いますよ。5-6年前までは、日本で流行ってるものをリサーチして開業するという起業の仕方が流行っていましたし…。だけどやはり経済の用語を使うと、韓国と日本の芸能界、流行、経済のすべての分野において、Decouplingはますます強くなってきています。これはやはり韓国の経済的な成長に基づくものだと私は考えております。(韓流なんて言葉、一昔前までは想像すらできませんでした)

それとC&Cについて、サーチしてみました。C&Cは現在、韓国国内に25店舗があり、今月にも1ヶ所オープンする予定なので積極的な開店ラッシュっぽいです。

lat37n

>jk0307-san
日本で流行ってるものをリサーチして開業するという起業の仕方が流行っていた、というのにちょっと驚き。でも、それも既に過去の手口って事ですわね。
韓国のCCは本体のフランチャイズなのかな?多分日本と同じでロイヤリティだけ買って運用母体は違うような気がする。そうだ、やっぱりロッテが出資してるんでは???笑

jk0307

>やっぱりロッテが出資してるんでは
普通にロッテですが、なにか?(笑

lat37n

>jk0307-san
日本ではリヴァンプとロッテのJVが運営してるんですよ>CC.その場合、韓国ではロッテドーナツ とかになっちゃうんですかねー???笑

jk0307

韓国の外食産業は、ほかの産業がそうであるように財閥系のシェアが強いですね。C&Cの場合もそうだけど、外食業界の場合財閥の2世、3世たちが留学・出張中に見つけたアイテムとかを持って帰る場合が多いです。C&Cはロッテの御曹司がリーダーシップをとってるみたいですね。

lat37n

>jk0307-san
なるほど、その伝でいくとむしろCCの日本進出はそのロッテの御曹司が一枚かんでいる、ということなのでしょうな。
この前友人が教えてくれたんだけど、当然ご存知なのだろうけど、アメリカのアイビーリーグ入学者トップの高校群に、韓国の高校が2つくらいはいっているそうですね。アメリカがなんでもすべて、とは申しませんが、外に出るか出ないかという面で、この10年日本は韓国にだいぶ遅れをとりましたね。ちなみに、仕事しててもそれは感じてて、会計事務所でも韓国のメンバーファームはアメリカでの業務経験者が豊富で英語も日本のメンバーファームの人たちよりはるかに上手なんですよ。

この記事へのコメントは終了しました。